ダウンロードチケットを活用してNHK語学講座を使い倒そう!

こんにちは、KAZUです。

英語学習の際に、内容を定着させ英語のチャンクやフレーズを体に染み込ませるために、音読を取り入れてます。

2017年4月からNHKラジオ講座の「実践ビジネス英語」を定期的に聴いています。

しかし、ラジオで聴くことは一切していません。

今回、紹介する「NHKテキスト 音声ダウンロードチケット」を購入し活用しています。

iPhoneやiPadに音声をダウンロードして好きなときに聴いています。

音声ダウンロードチケットの購入からダウンロードして使用するまでの流れを今回は説明します。

[aside]補足
スマートフォンやタブレットで音声を活用するためには、NHKからリリースされている専用アプリ「語学プレイヤー」のダウンロードが別途必要です(無料)。
[/aside]

1. 音声ダウンロードチケットを書店などで購入する。

「ダウンロードチケット」と名前がついていますが、サッカーやライヴのチケットみたいなものではなく、その正体は薄い冊子です。

全国の書店だけでなく、オンラインストアでも購入可能です。

音声ダウンロードチケットにはそれぞれ有効期限があります。

古いものは棚から下げてあると思いますが、念のため、表紙に記載のダウンロード購入期限を確認の上お求めくださいね。

2. 音声ダウンロードチケットの中身を開封する。

購入したら冊子に書いてあるダウンロードまでの流れや注意事項をさっと読んでおいてください。

ダウンロードコードは、冊子の表紙をめくったところのこちらの袋とじにありますので、ハサミで切ってください。

音声ダウンロードチケットの冊子の表紙をめくったところ

16桁のダウンロードコードを手元に置いて、以下のNHK出版サイトへ進みましょう。

https://www.nhk-book.co.jp/ticket/

なお、NHK出版サイトで音声をダウンロードするためには簡単な会員登録が必要です。初めての方は最初に会員登録を済ませるか、今回のダウンロードの手続き中に登録することになります。

3. Webサイトにて音声を購入しダウンロードする。

手持ちのスマートフォンで手軽にダウンロードしたい!

という方々のために、ここではiPhoneの画面を紹介します。

まず、NHK出版サイトにて、音声ダウンロードしたいテキストを決めます。

画面をスクロールし、今回は「実践ビジネス英語 12月号」を選択。

利用規約に同意する画面になりますので同意して次の画面に進んでください。

NHK出版サイトのログイン画面になります。

初めて利用する方はここで新規登録を選択してください。

以下の「引き換えコード」入力の画面に進むので、手元にあるダウンロードチケットを見て入力してください。

「確認画面に進む」をタップ。

ダウンロードする音声に間違いがないか確認します。良ければ「引き換えコード認証」をタップ。

これで「音声ダウンロードチケット」で音声を購入することができました。

「マイコンテンツ」ボタンをタップすると、以下の画面になります。

ここからは「音声を聞く」ボタンをタップし、「語学プレーヤー」アプリを利用しますのでそちらの説明をします。

4. 専用アプリ「語学プレーヤー」を活用する。

スマートフォン及びタブレットには、NHKからリリースされている「語学プレーヤー」というアプリがありますのでまだの方はダウンロードをして登録をしてください。

先ほどの購入したものが同期され、それぞれのデバイスでダウンロードが可能になります。ボクはiPhoneとiPadにそれぞれ同じものをダウンロードしています。

ダウンロードしたらさっそく使ってみましょう。

以下はiPhoneで「語学プレーヤー」を開いたときの画面です。

ダウンロードが開始され、数分でダウンロードが完了します。

ボクはiPad Proでも同じアプリを使用して活用しています。

購入データは同期されていますので、あとはiPad Proで同じ画面を開いてダウンロードすれば、購入した音声をすぐに使うことができます。

デバイス専用の音楽プレイヤーアプリにダウンロードする場合、音源が他の音楽と混ざってごちゃごちゃしてしまうことがありますよね?

こちらはここにしかダウンロードされませんので音源がどこにあるかわからなくなる、あるいは探すまで時間がかかるという煩雑さから解放されます。

テキストの本文や新出単語は音声ごとに表示されますし、再生速度の変更やリピート再生など、一通り必要な機能が揃っています。

5. あとは、いつでもどこでも使い倒すのみ!

ダウンロードチケットを購入して活用するメリットは、なんといっても時間と場所を選ばないことです。

電車の待ち時間、待ち合わせでのちょっとしたスキマ時間、仕事の休み時間など、スマートフォンが手元にあればいつでも利用可能です。

決まった時間にしか放送されないラジオ放送による時間拘束からも逃れることができるし、当たり前ですが何回でもリスニング可能で、ワンタッチで巻き戻したりリピートができます。

たった972円の投資で、こんなにも得られるメリットがあれば使わない手はありません。

音声ダウンロードチケットで、NHK語学講座を有効活用しましょう♪

コメントを残す