ブログ運営3ヶ月目報告(2018年2月)

こんにちは、KAZUです。

当ブログを開設したのは、2017年11月21日ですので、約3ヶ月が経過しました。

様々なブログサイトの情報を頼りに、2月も順調に記事を書き続けることができ、たくさんの方々にお読みいただきました。

今回は簡単に、運営報告をします。

2月の投稿記事数とその内容。

この記事を含めて、2月は29記事書きました!

毎日1記事達成です!

1月30日から30日連続で更新しました!

元々の目標は、「週2記事」だったのですが、ブログを書く習慣が波に乗ってきたので、多少荒削りのある内容の記事でもアップしています。

29記事をカテゴリー別に見ていくと、

– ベルマーレ&サッカー関連 10記事
– 英語関連 6記事
– イギリス関連 7記事
– 湘南ライフ関連 4記事
– その他 2記事

 

です。

これまでと違って新しく書き始めたこととしては、

「地域ブログとして育てたい」という思いから、オススメのグルメ系記事を湘南ライフのカテゴリーとして4記事書きました。

また、イギリスの文化に関連することを書きました。

来月以降は「週2更新」にしますが、引き続き上記カテゴリーを中心に書く予定です。

PV数の変遷。

PVとは

Page View(ページビュー)の省略で、1日にブログやサイトの記事がどれくらい(何ページ)読まれたのか?を表す数字。

2月1日からのPV数です↓↓

 

(2月28日23時50分現在)

 

前月より2103PV多い、4528PVを記録しました!

ちなみに、WordPressプラグインのJetPackの統計情報は以下のようになってます。

 

 

こちらでは、

– 11月の表示回数 199
– 12月の表示回数 452
– 1月の表示回数 2032
– 2月の表示回数 4008

 

と、大幅に増えています!

たくさんの方々に読んでいただき、Twitterでいいね!やRTをしてもらい、交流が少しずつできてきて嬉しく思います!

2月にたくさん読まれた記事。

延べ記事数68(この記事は含まない)、2月は29記事を投稿しました。

たくさん投稿した分、PV数がアップしたのかと思いきや、最も読まれた記事は先月と同じく、先月書いた記事、

湘南ベルマーレに移籍してきた、梅崎司の自伝です。

ベルマーレに移籍してきたことで読むきっかけになり、読み終わってすぐ書いた読書ログです。

サッカーにあまり興味がない方でも、一読をオススメします。

「15歳 サッカーで生きると誓った日」梅崎司の壮絶人生ストーリーから学ぶ。

 

2番目に読まれたのが、Jリーグの選手名鑑の比較記事でした。

2018シーズンの選手名鑑、サッカーダイジェスト版かエルゴラッソ版のどちらが買いか?

 

3番目に読まれた記事は、イギリス英語習得に関する記事でした。イギリス英語習得に本腰を入れようとしたきっかけ、そしてブログのカテゴリーに「イギリス文化」を追加したきっかけでもあります。

イギリス英語を習得したいから『本場のイギリス英語を聞く』を中心にイギリス英語だけの英語学習を10日間続けてみた。

 

2月は、多少不十分でもためらわずに記事をアップすることを意識して、毎日1記事を投稿しました。

3月は「週2記事」ペースに戻します。

2月25日にWordPressテーマをStorkからSANGOに変更しました。

これから、過去記事のリライトと見やすさ・読みやすさに変化をつけていくつもりです。

よろしくお願いします!

コメントを残す