【イギリス関係イベント】英国エピソード・トークライブ vol.3に参加。英国ファッションと英国の観光・エンタメ情報満載で笑いありの楽しい時間を過ごしました!

こんにちは、UKロックとプレミアリーグが大好きなKAZUです。

先日、「英語力アップ トークライブ」というイベントに参加して沢山の方々に出会い、イベントでこれからの学習にヒントを得てきました。

英語力アップ・トークライブ!vol.5に参加。これからの英語学習にブーストをかける要素満載のイベント。

 

興味が少しでもあるなら、イベントにとにかく参加してみることが大事だなと実感。

今回は、先日のそのイベントの主催者の一人の川合亮平さんが主催する「英国エピソード トークライブ vol.3」に参加したのでレポートします。

「英国エピソード・トークライブ」とは。

イギリスに行き来し、数多くのイギリス人俳優やミュージシャン等のインタビューを担当し、現地取材をたくさんこなしている川合亮平さんが主催するイベントです。

英国政府観光庁(Visit Britain Japan)がイベントの後援をしています。

英国好きのための、最新の英国ファッション、英国観光、英国カルチャー、英国エンターテイメントなどをお届けするイベントです。

川合さんは書籍やWebで旬なイギリス情報を伝えてきましたが、書くだけでは伝わらないことを話すことで伝えたいということで、2017年11月に六本木で開催したことで始まりました。

2回目から、今回と同じ、港区南青山にある「BRITISH MADE青山本店」のとなりにある、「渡辺産業 1階ショールーム」で開催されました。

「英国エピソード・トークライブ vol.3」の内容。

全3部構成となっています。

  • 第1部 英国ファッション
  • 第2部 英国観光・エンタメ
  • 第3部 大抽選会

印象に残ったことを中心に少しだけ紹介します。

第1部 英国ファッション

「BRITISH MADE」を展開している渡辺産業のPR担当、坂本竜さんから、

  • 英国で買うべきファッションアイテム3選
  • 英国に持っていくべきファッションアイテム3選

のお話がありました。

ボクは興味がないわけではないものの、ファッションに精通している人間ではなく、正直なところ川合さんの英国話が聞きたいというのが参加の主な理由でしたが、

坂本さんの話しを聞いて英国ファッションに注目してみようという気になりました!

今回、「英国に持っていくべきファッションアイテム3選」で紹介されたものは坂本さんの実体験から考えたセレクトということで、そのアイテムがどう役に立つかイメージがしやすいお話でした。

英国には3回訪れていますが、持ち物の利便性を考えるといつもコート類がかさばるし、財布は防犯を考慮すると悩ましいところだなと思っていたので、

今回紹介されたものを中心に、英国ファッションに注目してみようと思います。

「世界最古の帽子屋」の帽子もとても気になりました。

川合さん坂本さんから、「ファッションが街に溶け込んでいるか」という話しがあったのですが、確かにそこも気になるところ。

英国スタイルでイギリスの街を歩いてみるところを想像するだけでたのしくなりました♪

ネクタイ好きなので、今度イギリスに行ったらネクタイ探しをしてみます!

第2部 英国観光・エンタメ

ここからは川合亮平さんがKeynoteを使って写真を織り交ぜながら、

  • 貴族屋敷
  • ファームショップ
  • 英国俳優インタビュー裏話

についてお話しをしてくださいました。

マナーハウスに行った経験はあるものの、貴族屋敷やファームショップは行ったことがなく、また、自分が訪れたことのない地方ということもあり、たいへん興味を持ちました。

ファームショップで豊かな自然に触れながら、美味しい食事をしたいですね。

庭園の父、ケイパビリティ・ブラウンのことも初めて知ったし、自分の知らない英国がまだまだあるということも実感できました。

英国俳優インタビュー裏話は、ベネディクト・カンバーバッチヒュー・ボネヴィルのインタビュー時のお話だったのですが、これが爆笑ものでした!

特に、ヒュー・ボネヴィル!

インタビュアとして相手と対面して初めてわかるその相手の人間性というのは、インタビュアとしての大きな醍醐味でもあるのかなと感じましたね。

第3部 大抽選会

知識的を問うクイズではなくて、川合亮平さんと坂本竜さんにまつわるクイズで、勝者にはグレンロイヤルの財布と、トートバッグ&雑誌、トートバッグ2種類という豪華プレゼントという抽選会でした。

このときすでに、グレンロイヤルの財布が欲しくてたまらなかったので、

第1問が、「川合亮平さんと誕生日が同じ英国俳優は?」でしたが、ここがマグレで当たり、

次の問題当たれば!

というところだったのですが、当たらず、第2問で当てたのは1名だけだったのでその方がグレンロイヤルの財布をゲット。

トートバッグをかけて全員再スタート後は全く当てることができず、何もゲットできなかったのですが、いくばくか夢を見ることができました。

というか、グレンロイヤルというブランド名を知っているだけの自分が、イベントの最後にそのブランドの財布を欲しくなっているというのが凄いところ。

ボクも貯金してBRITISH MADEさんで買いたいと思います!

これからのイベント。

「英国エピソード トークライブ vol.4」は晩夏に開催したいと川合亮平さんが仰っていました。

川合さんは毎年夏にお仕事でイギリスに行かれるそうなので、またイギリスの旬な情報が聞けること間違いなしですね。

そして、川合亮平さんが主催する別イベント、「英語力アップ・トークライブ! vol.6 」の開催が予定されています。

正式告知は主催者の早川幸治さん及び川合亮平さんのソーシャルメディア(Twitter等)で告知されますので、気になる方は是非フォローしてくださいね。

お読みいただきありがとうございました!

Thank you for your smile 😀

コメントを残す