湘南1-0G大阪(J1第10節)菊地俊介2戦連発!G大阪に約20年ぶりの勝利!

こんにちは、2012年シーズンから湘南ベルマーレを応援しているKAZUです。

前節はマリノスと乱打戦の末ドロー。

前半終了間際に立て続けに失点した反省からミッドウィークの試合に向けての短期間で守備の修正に力を入れたのか、

G大阪につけいるスキを与えず見事にシャットアウト!

攻撃陣はワイドを使ったテンポある攻撃とゴールに向かう姿勢を見せ続け、今季最多のシュート数16を記録。

左サイドからのMF高橋諒の折り返しをFWアレン ステバノヴィッチが相手ディフェンダーにシュートを当ててしまうも、

そのすぐ後ろにいたMF菊地俊介がこぼれ球に反応してシュートを放ち2試合連続ゴール!

これで今季3勝目、勝ち点を12まで伸ばしました!

G大阪に勝ったのは、1998年以来です♪

参考

MATCH DATA : 第10節 vs G大阪湘南ベルマーレ公式サイト

秋野央樹、石川俊輝、菊地俊介の中盤トリオが生み出すハーモニー。

MF秋野央樹とMF菊地俊介はコンディションの問題があり、MF石川俊輝と同時にスタメン出場したのは第5節のC大阪戦以来のことです。

元々3人ともボランチが主戦場でしたが、昨シーズン途中からMF菊地俊介がシャドウの位置に入ることでチームが安定しました。

そしてこの試合はまさに3人それぞれの良さが発揮された試合でしたね。

秋野は得意の左足で左右ワイドに大きく展開するボールを何本も通しました。

菊地俊介のゴールの起点は、秋野のフィードがMF高橋諒に入ったことから始まりました。

菊地俊介は枠内シュート率が高く、ゴールでは左足一閃!

もう一つの決定機では枠外シュートになってしまったものの、ゴール前で切り返してシュートを放つシーンもあり、合計でシュート3本を打ちました。

MF石川俊輝は、ディフェンスライン手前からトップに近い位置までしっかりとサポートし、ボールの出し入れをしています。

2016年の降格した悔しいシーズンにチームを支えていた選手だけに、今季にかける思いは人一倍強いでしょう。

この3人がそれぞれの持ち味を出すと、チャンスがたくさん生まれますね♪

イギョラ、ジョンヒョプ。

後半の決定機は大きく枠外へ。

シュートのこぼれ球に左足で反応したものの、うまくミートすることができず大チャンスを逃してしまったFWイ ジョンヒョプ。

こんなコメントを残してます。

攻撃面では、チャンスが来た時に自分が確実に決めていればより楽なゲーム展開にできたと思いますし、その点ではチームメイト、スタッフにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。そういう面で今日は自分だけがダメだったなと感じています。

フォローするわけではないんですが、場面的には決定機でも体勢的に少し難しく、とっさの反応だったため、簡単ではなかったのかなと思います。

先週の広島戦では、FWアレン ステバノヴィッチが決定機を逃してしまいましたが、続くマリノス戦で2ゴールの大暴れ。

今節も伸び伸びとプレイして攻撃を牽引していました。

となれば、

アレンのようにFWイ ジョンヒョプも次は決めてくれるのではないかと逆に期待しています!

ボクたちサポーターの応援でイ ジョンヒョプのゴールを後押ししましょう!

本日のスタグル。

今年からスタジアムグルメを楽しもう、試合開始前からALIVEしようと思い、最初にベルマーレフードパークへ直行です。

本日は以下の2品です。

「Loco Kitchen」のハワイ盛り。

ロコモコ丼のご飯大盛りにモチコチキンが加わった一品です。

ソースは、グレイビーソース、サルサソース、トマトクリームソースの3種類から選べるのですが、サルサソースをチョイスしました。

 

 

モチコチキンは外はカリカリで中はジューシーで美味しかったです!

もちろん、ロコモコ丼としても大満足。

 

 

「ブラジリアンフーズ ビーバス」のシュラスコサンドイッチ。

南米の肉料理、シュラスコが挟んであるサンドイッチです。程よい塩味で肉の旨味がいかされてて美味しかったです。

 

 

Next Match : vs 浦和レッズ(Away)

堀監督の解任から何かと話題を呼んだ大槻監督で勝ち点を積み重ね、そして鹿島を3連覇に導いたオズワルド・オリヴェイラ監督にバトンタッチした浦和。

能力が高い選手が揃っているだけに、時間の経過とともに手強い相手になりそうです。

遠藤航、菊池大介、武富孝介、山田直輝ら元湘南戦士たちとの再会も楽しみですね!

もちろん躍動するのは我が湘南戦士!

さいたまスタジアムで勝利するといつ以来の浦和戦勝利?アウェイ浦和戦勝利?になるのでしょうか???

イギョラ ジョンヒョプ!GET3を期待しましょう!

ボクもさいたまスタジアムに行きます!

では!

みんなでALIVEしようぜ!!

コメントを残す