英検︎®︎1級二次試験対策の一つとしてCNN English Expressを取り組んでみる。

こんにちは、毎日英語学習をしているKAZUです。

先日の記事に書いたとおり、2019年第2回英検︎®︎1級二次試験は不合格となってしまいました。

2019年第2回英検︎®︎1級二次試験、不合格だったけど今後の自分のために書き残しておく。

日が経つにつれて「次こそ合格したい!」という気持ちが強くなり、自分なりの学習方法を考えていたところ、

CNN English Expressを使った学習が自分の足りない部分を補ってくれるのでは?

と思い、12月号を購入しました。

今回は、CNN English Expressを手に取った理由と、実践している学習方法をお伝えします。

英検1級面接対策としてCNN English Expressを選んだ理由。

スピーキングに苦手意識があるので、スピーチを組み立てて2分間で話せるようにすることが急務であることには変わりないのですが、

そのスピーチの内容に関しては、常日頃から時事問題にアンテナを張り続けて英語をインプットする必要があります。

時事問題に対する英語のインプット量が足りないため、口から英語が出てこないのだとボクは感じています。

短い時間のスピーチとやりとりの中で話を紡ぎ出すには頭の中の引き出しから使いたい表現をさっと取り出せるかが勝負で、それを実現するには大量のインプットが必要だという結論に至ってます。

そのためには、

サンプルスピーチを音読しインプットする

という手があります。同時並行してやっていきたいと思っているのですが、こちらのやり方はあまり「楽しい、面白い」と言えるものではなく、気が進まない部分があります。

もちろん英検1級を受かるためにやるべきこととして「楽しい」をど返ししてやる必要はありますが、

できるなら楽しみながら学習したい!

という想いがあり、自分が興味を持って取り組めるマテリアルは何かと考えて行き着いたのがCNN English Expressでした。

しかも、12月号の特集が、

英語で話す、考える世界の論点2019–2020

ということで、環境問題や国際問題、SNS問題と最新の情報が詰まっている上に単語などの表現が身につけられるので「これだ!」と思い、購入しました。

「発信力を鍛えるトレーニング」と題したコラムも参考になります。

雑誌で取り扱っているニュースの幅は広いので、全てが英検1級面接で問われそうな内容ではないのですが、そこで使われる表現をインプットしておけば試験に役に立つことは間違いないですし、

英検の枠を大きく超えた英語力を獲得できると信じています。

CNN English Expressの使い方。

CNN English Express専用のアプリ、「Listening Trainer」をダウンロードしQRコードを読み込んで音源を手に入れてからまずは基礎編から音声を聞きます。

ボクは別冊付録を見ながら1回でどこまで理解できたかを試しています。

1回で聞き取れなければ何回か聞いてみて、ある程度聞けたと思ったらスクリプトチェックします。

わからない語彙をチェックし、聞き取れなかったところの英語表現の正体を探ります。

そして、スクリプトを見ながらリスニング。

ここまでは通常の取り組みですね。

ここから、インプットによる英語表現のインストールを念頭において、音読やオーバーラッピング、シャドーイングをします。

聞き取れたかはとても大事な要素ですけど、今は聞き取りに時間をかけるのではなく、音読して頭の中に刷り込むことを目標とします。

音読の回数をこなすと、同じ音源をリスニングをしたときに聞き取れる分量がグッとアップしますので楽しくなってきます。

個人的にイギリス英語発音を習得したいと思っているため、イギリス人やオーストラリア人以外が話すところ以外はシャドーイングをしないようにしています。

まだ購入したばかりですので、これから試行錯誤していきたいと思います。

英検︎®︎1級二次試験対策 × CNN English Expressのまとめ。

CNN English Expressを使った学習で大切にすることは以下の通りです。

  • 時事問題にたくさん触れる
  • インプット量を増やす
  • 時事問題で頻出の英語表現をインストールする
  • 音読トレーニングが中心
  • 知見を広げて楽しむ

発信力を高めることがメインのため、カジュアルな会話ではなく、ニュースの英語や時事問題の解説を題材としていきます。

世界の様々なニュースを扱っているので内容的にも興味深く読むことができているので、楽しめています。

「楽しめているか。」というのは英語学習の重要なキーであると感じています。

これから学習方法についてさらに試行錯誤しながら、英検1級合格に向けて学習していきたいと思います。


お読みいただきありがとうございました!

Thank you for your smile 😀


コメントを残す